●XX−BOMBER 
        CBR1100XXの登場でスペック上では最速マシンの座を奪われたとしても、ZZ−R1100を愛しつづけるユーザーは少なくありません。そんな彼らに夢と希望とプライドをもう一度取り戻してほしい… 
        この願いを叶えるため我々が掲げた目標は、すべての面でCBR1100XXブラックバードを凌駕する絶対性能を持つコンセプトマシンを製作発表すること。しかもカスタムの手本となるよう、誰もが入手可能な一般市販パーツの組み合わせでそれを達成しようというものでした。 
        当然このパフォーマンスの実現に必要な重要部品は、BEETオリジナルとして市販化を前提に開発、現在ではXX−BOMBERに組み込まれたほとんどのパーツが入手可能となっています。 
         
        
        
         
        諸元表
        
          
            
              | マシン名称 | 
              BEET XX−BOMBER(ビート バツバツボンバー) | 
             
            
              | ベース車両 | 
              カワサキ ZZ−R1100 D−1   [  ]内ベース車両諸元 | 
             
            
              | 全長×全幅×全高 | 
              2,165mm×700mm×1,180mm [2165×730×1205] | 
             
            
              | 最低地上高 | 
              110mm | 
             
            
              | シート高 | 
              780mm | 
             
            
              | キャスター/トレール | 
              27°/104mm | 
             
            
              | 車両重量(半乾燥) | 
              248.5kg(ガソリン無) | 
             
            
              | 燃料タンク容量 | 
              24L | 
             
            
              | エンジン型式/弁方式 | 
              水冷4ストローク4気筒/DOHC16バルブ | 
             
            
              | 総排気量 | 
              1,137cm3 [1,052] | 
             
            
              | 内径×工程/圧縮比 | 
              79.0mm×58.0mm/12.8 [76.0×58.0/11.0] | 
             
            
              | 最高出力(クランク軸換算) | 
              186ps以上/11,000rpm(後輪167ps) [147/10,500] | 
             
            
              | 最大トルク | 
              14.5kg-m/8,000rpm [11.2/8,500] | 
             
            
              | 最高速度 | 
              304.6km/h(谷田部実測値) | 
             
            
              | 始動方式 | 
              セルスターター | 
             
            
              | 点火方式 | 
              フルトランジスタ | 
             
            
              バルブ 
              タイミング | 
              吸気開 | 
              上死点前 47° [ 40°] | 
             
            
              | 吸気閉 | 
              下死点後 73° [ 70°] | 
             
            
              | 吸気作用角 | 
              300°       [ 290°] | 
             
            
              | 排気開 | 
              下死点前 70°  [ 63°] | 
             
            
              | 排気閉 | 
              上死点後 42°  [ 43°] | 
             
            
              | 排気作用角 | 
              292°       [ 286°] | 
             
            
              | 潤滑方式 | 
              ウェットサンプ | 
             
            
              | キャブレター | 
              Keihin FCR41×4 [CVK−D40×4] | 
             
            
              | トランスミッション型式 | 
              常噛6段リターン | 
             
            
              | クラッチ型式 | 
              湿式多板 | 
             
            
              | ギヤレシオ | 
              1速  | 
              2.800 | 
             
            
              2速  | 
              2.055 | 
             
            
              3速  | 
              1.590 | 
             
            
              4速  | 
              1.333 | 
             
            
              5速  | 
              1.153 | 
             
            
              6速  | 
              1.036 | 
             
            
              | 一次減速比/二次減速比 | 
              1.637(95/58)/2.588(44/17) [2.647(45/17)] | 
             
            
              | フレーム型式 | 
              アルミ合金 ダブルクレードル | 
             
            
              | サスペンション | 
              前  | 
              テレスコピック インナーチューブ径 43mm | 
             
            
              後  | 
              スイングアーム(ユニトラック式) オーリンズ製ショックユニット | 
             
            
              | タイヤサイズ | 
              前  | 
              120/70−ZR17(BT-56) | 
             
            
              後  | 
              190/50−ZR17(BT-56) [180/55−ZR17] | 
             
            
              | ホイールサイズ | 
              前  | 
              3.50−17 (BEET ライトアルミホイール) | 
             
            
              後  | 
              6.00−17 (BEET ライトアルミホイール) [5.50−17] | 
             
            
              | ブレーキ型式 | 
              前  | 
              デュアルディスク Φ310mm 6POT対向ピストン [Φ320 4P] | 
             
            
              後  | 
              シングルディスク Φ250mm 2POT対向ピストン | 
             
          
         
          
             
            性能比較グラフ(CBR1100XX,GSX1300R)  
        Tuning Point 
        【エンジン】 
        
          - New NASSERT−R T2 (Ti/CA) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\241,500(税込)
 
          - NASSERTカムシャフト Type−2 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\84,000(税込)
              
                - オプションカムスプロケットセット‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\18,900(税込)
 
                - STDカムと交換、タイミング調整(103-103.5) 
 
               
           
          - コスワース鍛造ピストンキットΦ79mm‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\131,250(税込)*  
              
                - シリンダライナー×4‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\29,400(税込)*  
 
                - シリンダライナー入れ替えボーリング加工 
 
               
           
          - Keihin FCR41 ZZR1100用 41Φ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\168,000(税込)*  
              
                - セッティング変更(MJ158,JN-OCEMV-4,AS1.5,SJ50,PS1.0) 
 
               
           
          - ノーマルエアクリーナーBOXフィッティングアダプター‥‥‥‥‥‥\31,500(税込)*  
 
          - シリンダヘッド面研0.2mm,吸排気ポート研磨加工 
 
          - クランクシャフトダイナミックバランス取り 
 
          - クラッチスプリング強化(ZX−7RR SBKit使用) 
 
          - Fフォーク 伸圧側減衰力調整機構付きに交換(ZRX1100純正部品,スプリングのみZZR) 
 
          - Fブレーキ ニッシン6POT対向ピストンキャリパー(ZX−7RR純正部品) 
 
          - Φ310mmフローティングディスク(ZRX1100純正部品改造) 
 
          - ハンドルアップスペーサー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥試作品 
 
          - 強化スイングアーム‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥試作品 
 
          - Rブレーキフローティングキット‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥試作品 
              
                - ニッシン2POT対向ピストンキャリパー(ZX−7RR純正部品) キャリパーサポート、トルクロッドの3点セット >>photo  
 
               
           
         
        【シャーシ】   
        
          - オーリンズリヤショック フルアジャスタブルタイプ ‥‥‥‥‥‥‥‥\124,950(税込)*  
 
          - BEET ライトアルミホイールセット 3.50,6.00-17 ‥‥‥‥‥‥‥‥\135,450(税込)
 
          - Fタイヤ ブリヂストン バトラックスBT−56 120/70-ZR17 
 
          - Rタイヤ ブリヂストン バトラックスBT−56 190/50-ZR17 
 
         
        【ボディー】    
        
          - エアロシャークフェンダー(FRP)>>photo ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\23,100(税込)
 
          - エアロミラーセット(カーボン/ブルーミラー)>>photo ‥‥‥‥‥‥‥\26,250(税込)
 
          - エアロタンデムグリップカバー(FRP)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\10,500(税込)
 
          - ハイパーバンク(NewType鍛造バックステップ)>>photo ‥‥‥‥‥‥\51,450(税込)
 
          - エキセントリックアクスルカラー(ブロンズ/レッド/ブルー)‥‥‥‥‥\10,500(税込)
 
          - パルシングカバー(ブロンズアルマイト)>>photo ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\22,050(税込)
 
          - クラッチスリーブプレート(ブロンズアルマイト)>>photo ‥‥‥‥‥‥\14,175(税込)
 
          - Rフェンダーレスキット‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\15,750(税込)
 
          - XX−BOMBER ステッカーセット ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\2,625(税込)
 
          - カスタムペイント XX−BOMBER キャラクターペイント フレーム,スイングアーム,カウル他各部塗装 
 
         
        *印のパーツはBEETでは取り扱っておりません。(表示価格BEET調べ) 
         
        チタン製エキゾーストパイプの表面処理仕様が変更となります。 
        2003年11/15弊社出荷分より順次、従来のミラーフィニッシュ仕様からヒートフィニッシュ(焼色付)仕様に変更となります。以後、チタンエキゾーストパイプは、基本的にあらかじめ焼色がついた仕様となります。 
        また事前にご指定頂ければ、従来のミラーフィニッシュ仕様でもご注文頂けますので、ミラーフィニッシュ仕様をご希望の際はご注文時に『ミラーフィニッシュ仕様で』とお申し付け下さい。 
           
         
        XX-BOMBERに関する技術的なご質問は、開発部 support@beet.co.jp へお願いします。  |