●ESTRELLA 354
『 ESTRELLA 』 この単車に最も必要なものは何か・・・
BEETの結論は本質的なシングルらしさを与える機能パーツであると考えました。
そして、このシングルらしさを手に入れるための最低限の排気量として350cc以上が絶対条件と考え、あくまでこだわって開発を続けた結果、エストレア究極の排気量354ccを実現するKITパーツが完成いたしました。
このKITをベースとして、エストレアの本質的な特徴を生かし、一般公道、特にワインディングロードにおいて、最もリラックスした状態で純粋に走りを楽しむことができるパワー特性と車体廻りのバランスを徹底追求すること。
つまり、レトロでもスーパーモノでもない『モダンシングル』という新たな方向性の表現をコンセプトとしています。
しかも、ユーザーカスタムの指標となるよう、なるべく市販パーツと純正部品の流用によりコスト面にも配慮して作られたのがこの『BEET ESTRELLA 354』です。
諸元表
マシン名称 |
BEET ESTRELLA 354 |
ベース車両 |
カワサキ ESTRELLA 250 [ ] 内ベース車両諸元 |
キャスター/トレール |
26.5°/99mm |
車両重量(半乾燥) |
138kg(ガソリン無し F69/R69) |
燃料タンク容量 |
14L |
エンジン型式/弁方式 |
空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ |
総排気量 |
354cm3 [249] |
内径×工程/圧縮比 |
77.0mmX76.0mm/10.7 [66X73/9.0] |
最高出力(クランク軸換算) |
32ps/7,500rpm [20/7,500] >>Dynoグラフ |
最大トルク |
3.4kg-m/6,250rpm [2.1/6,000] |
最高速度 |
152km/h(FISCO実測値) |
始動方式 |
セルスターター |
点火方式 |
フルトランジスタ |
バルブ
タイミング |
吸気開 |
上死点前 36.5° [32] |
吸気閉 |
下死点後 69.5° [60] |
吸気作用角 |
286° [272] |
排気開 |
下死点前 69.5° [67] |
排気閉 |
上死点後 36.5° [25] |
排気作用角 |
286° [272] |
潤滑方式 |
ウェットサンプ |
キャブレター |
Keihin FCR33 [CVK34] |
トランスミッション型式 |
常噛5段リターン |
クラッチ型式 |
湿式多板(7枚) [5枚] |
ギヤレシオ |
1速 |
2.636 |
2速 |
1.733 |
3速 |
1.300 |
4速 |
1.050 |
5速 |
0.833 |
6速 |
|
一次減速比/二次減速比 |
3.363(74/22)/2.118(36/17) [2.533(38/15)] |
フレーム型式 |
鋼管セミダブルクレードル |
サスペンション |
前 |
テレスコビック インナーチューブ径39φ |
後 |
スイングアーム アルミ オーリンズフルアジャスタブルユニット |
タイヤサイズ |
前 |
100/80−17(BT−39SS) [90/90−18] |
後 |
120/80−17(BT−39SS) [110/90−17] |
ホイールサイズ |
前 |
2.50−17(RK EXCEL アルミリム) [1.85−18] |
後 |
3.00−17(RK EXCEL アルミリム) [2.15−17] |
ブレーキ型式 |
前 |
シングルディスクφ320 4POT対向ピストン(ブレンボ) |
後 |
シングルディスクφ230 2POT対向ピストン(ブレンボ) |
Tuning Point
【エンジン】
- マフラー
- NASSERT−TRAD(オールステンレス)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\57,750(税込)
- エンジン
- 354ボリュームアップKIT‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\267,750(税込)
- クランクASSY(ストローク76mm) ピストンセット(シリンダライナー、ガスケット、クラッチ強化パーツ) 17Tスプロケット NASSERT カムシャフト(Type−2)
- クラッチ強化(KIT付属) フリクションプレート7枚とプレート(t:1.6のみ)6枚を組み込む
- クランクケース加工 BEET持込加工(送料別)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\10,500(税込)
- シリンダーライナー入替えボーリング BEET持込加工(送料別)‥‥‥\18,900(税込)
- シリンダヘッド吸排気ポート修正研磨
- オプションシリンダガスケット(t:1.0)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\1,050(税込)
- キャブレター
- Keihin FCR33 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥\55,650(税込)*
- エアファンネル50mm セッティング:MJ122,JN-GTN-1,SJ38,AS-1.5,PS-2.5 加速ポンプ吐出量微少に調整
- オイルクーラー取り付け セトラブ109AN6 アールズホース、フィッティング
【シャーシ】
- Fフォーク
- バリオス用39φをブラケットASSYで使用(オフセット35mm) フォークオイル交換、セッティング変更 イニシャルアジャスター取り付け
- Fブレーキ
- ZX−7RR用320φステンレスローター、 ニッシン14φマスターシリンダ、 ブレンボ4POT対向ピストンレーシングキャリパー、 BEETオリジナルセミメタルパッド(ニッシン製)、ステンメッシュホース
- スイングアーム
- バリオスU用改造(Rショックマウントブラケット位置変更)
- Rブレーキ
- ブレンボ2POT対向ピストンキャリパー(JOG用)、 ステンメッシュホース
- Rショック
- オーリンズ フルアジャスタブル(XJR400用)‥‥‥‥‥‥‥‥‥\135,450(税込)*
- アルミリム
- RK EXCEL 特注品 サイズ:2.50−17,3.00−17
- Fタイヤ ブリヂストン バトラックスBT−39SS 100/80-17
- Rタイヤ ブリヂストン バトラックスBT−39SS 120/80-17
【ボディーその他】
- Fフェンダー(試作品)、Rフェンダー加工
- ハイパーバンク(試作品)
- ハイスロットルKit(SBKit)、アルミハンドル(試作品)
- DID ゴールドシールチェーン(520ERV)
- 小型ウインカー取り付け
- 小型スピードメーター、タコメータ(ZXR400用)
- アルミバッテリケース
- オリジナルペイント
*印のパーツはBEETでは取り扱っておりません.(表示価格BEET調べ)
ESTRELLA354に関する技術的なご質問は、開発部 support@beet.co.jp へお願いします。 |